2010年05月06日

[緊急事態]家畜の伝染病「口蹄疫」宮崎で感染!

なんか、すごいことになってますよ!

どうしよ、どうしよ
何も畜産がこんな形で無くなるなんて、畜産業界の人もかわいそうだし、豚もかわいそうです。
もっと他に方法はなかったのかって思ってしまいます・・・。

twitterで色々な人がニュースをアップしているので、リンクだけ取り急ぎ貼っておきます!

■twitter
http://twitter.com/
ここで「畜産」や「口蹄疫」で検索してみましょう。

(twitter)今回殺処分する家畜は非常に多く、埋立処理がコスト的に望ましいが場所の確保が難しいので、焼却処理を軸に検討する方が良いと
思われる。移動制限は特にマスコミに行う必要がある。県に対しても早急に資金提供を行うと同時に、畜産関係者に対して一時金を支払う等も検討に値する

(twitter)「都市の宮崎牛専門店の一部で予約のキャンセル」と宮崎県知事。宮崎県の農業生産額の60%が畜産という。風評被害の拡大に
よっては各方面への大打撃を予想。口蹄疫の感染疑いも計19カ所にのぼり、殺処分の牛豚も約2万8千頭という。また経路特定も難しいという。政府全体で対
処すべき時期だ!

■口蹄疫についてのまとめ@FumiHawk
http://togetter.com/li/18851

■「国民が知らない反日の実態」より
報道されない民主党の失態、口蹄疫問題の真相まとめwiki
現在の殺処分家畜総数= 2万7770頭
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html

■アサヒコムのニュース
口蹄疫問題で特命チーム設置 宮崎県
http://www.asahi.com/national/update/0505/TKY201005050121.html

■2ちゃんねるのスレ
【畜産】口蹄疫問題で特命チーム設置 宮崎県[10/05/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1273064544/

■宮崎の口蹄疫疑い23カ所に 知事「非常事態宣言も」
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050501000570.html

■自民党:口蹄疫対策について政府に申し入れ 口蹄疫対策本部
http://www.jimin.jp/jimin/daily/10_04/30/220430b.shtml

■えびのと川南で4例 口蹄疫疑いの豚  (05/05 21:27)
http://mrt.jp/localnews/

■宮崎のカゼイフィーチョ。おいしい水牛モッツァレラで知る人ぞ知る農場。口蹄疫に感染、すべての水牛を殺処分
2010年04月23日
残念なお知らせがあります。
当牧場の水牛達も口蹄疫に感染しておりました。
子牛を含む、全ての水牛を家畜伝染病予防法に基づいて殺処分しなければいけません。
残念です。
http://www.caseificio.jp/cgi-bin/webpat/document/news/2010/042301/index.html

■" 宮崎県の口蹄疫に対する防疫措置について 平成22年5月4日現在
口蹄疫は、牛、豚等の偶蹄類動物に感染する病気であり、それらの動物に由来する食品を摂取しても人に感染することはありません。..."
http://checcolloyd.tumblr.com/post/573639541/22-5-4

■口蹄疫問題に関してあまりに報道が少ないのを聞いたらキー局からストップがかかってる模様
http://kohmei.tumblr.com/post/573638865/780

■中国、香港、韓国、台湾における口蹄疫の発生状況地図(2009年1月〜)(PDF:326KB)(平成22年5月4日現在)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/100504cnhktwkrfmd.pdf

■口蹄疫、東京でも感染例─都内オフィスで社畜が感染
2010年05 / 05 22:40 掲載
これはつりです!気をつけてくださいー

http://bogusne.ws/article/148852888.html

■Yomiuri Online
2010年5/4の記事です
口蹄疫での処分頭数、宮崎県で3万頭近くに
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100504-OYT1T00623.htm

■twitter

とうとう口蹄疫の殺処分の頭数が34000頭をこえました。過去100年で口蹄疫による処分頭数が1000頭を超えたことはありませんでした。こ
れがどういうことか農水大臣はわかっているのでしょうか?#kouteieki

■パーソナルブログ
口蹄疫で・・・・非常事態宣言?!
http://ameblo.jp/syncro777/entry-10526934552.html

■なんと!「社長なう」でもキーワードで第3位に入ってます。すごいですね・・・。
社長ツイッター
http://twitter.com/syachoutwit

---------------------------------------------

畜産業者には、明日からでも「大豆肉」の生産に切り替えて、植物性の肉を作ってください、と言いたいです!経済的なダメージは避けたいです。

もっと情報が見つかったらまたアップします!
posted by 日美子 at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ベジタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>畜産業者には、明日からでも「大豆肉」の生産に切り替えて、植物性の肉を作ってください、と言いたいです!経済的なダメージは避けたいです。

ニュースをのせて頂くのはうれしいのですが
大豆肉って、宮崎の畜産農家や、私たち他の県の畜産農家ををおちょくっているんですか?すごく残念です


Posted by 畜産農家 at 2010年05月21日 08:41
>畜産農家さん
コメントありがとうございます!ご関係者の方ですよね!?この記事をアップした時はすごくショックでしたが、当時に比べて今はメディアで報道されるようになり、状況が全国に知れ渡るようになって、少しほっとしています。

コメントの件は、舌っ足らずですいません!

実は「大豆肉」(および小麦タンパクなど)というのは、私個人の妄想でもブラックユーモアでもなく、「ワールドウォッチ研究所」の雑誌の調査記事の内容を受けていまして、そのあたりは、和訳記事を手に入れたので、またおいおい記事をアップしていきたいです。畜産物の代替え製品はアメリカで環境に優しい製品として既にひそかに売上が伸びている業界だそうで、牛乳の代わりの豆乳や、肉の代わりの大豆肉など「畜産類似品」が紹介されていました。物は色々ピンキリですが、私も食べたことがある物では、質が良いものだと本物そっくりで、歯ごたえや味も分別つかない仕上げになっているものもあります。

口蹄疫は一度病気を出してしまうと、その牧場は殺処分後5年間はその場所で牧場は営めないと聞きまして、被害にあった農家さんには、代替え事業を展開して持ちこたえて欲しい思いというのもあるんですね。又は今後何かあった時のための副業になれば安心かと。

とにかく今は、このパンデミックは一刻も早く落ち着いて欲しいです。(T_T)
Posted by 日美子 at 2010年05月24日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

