2009年04月27日

日美子って誰?

Q.日美子って誰?
A.日美子って私の偽名です。


意味は、「日の本、美の本、子の本」としての私、つまり日本に生まれて美に関することに関わって物事を創造し、子をつくる母となる人(=女性)。ということで気に入って偽名をつけてみました。日本人女性で創作活動に関わっているので、なんか自分ぽいなあと、、ただそれだけですが。漢字だけ見ると日ペンの美子ちゃんみたいですね。

女性とベジタリアン
「ベジタリアン」が生き生きとした人であれば、「日美子」は生き生きとした女性、といった意味になって欲しいです。
女性は植物ベースの食事をすれば
・健康的で
・無理なく痩せて
・肌がつやつやして
・若返って
などの効果が出てくる人が多いそうです。
女性がベジタリアンになれば美女が増えると思います。


エコロジーとの関連
人の創造性が高まれば、物を消費することもなく、自然のサイクルと調和し、地球が平和になると思います。人間だけでなく動物などの命にもやさしくなると思います。
地球環境を守るには色々やらなければいけないことが多いと思いますが、まず第一に人間の感覚が研ぎ澄まされなければ、目が曇ってしまうと思います。ベジタリアンになると五感やそれ以外の感覚が研ぎ澄まされるので、何が地球にとってよいのかが自分で分かるようになります。
「風の谷のナウシカ」の漫画の最後の方でも、人間の感覚が狂ったことで地球環境が破壊されたという教訓が記されています。

日美子とは理想像のこと
私だけが「日美子」であるというわけではなく、日本人で女性で美に関わったり何かしら創作していればみんな日美子ちゃんだと思ってます。私が日本人として女性として理想の人と呼ばれるようにがんばって幸せになって、みんなも日美子になってほしいと思ってます。

決して男性を見下しているわけではなく、役割の違いだと思います。家庭において女性が食事を作ったり食に関わる部分をにぎっている場合が多いからこそ、女性の生き方を良くしていこうと思います。女性が男性にも影響を与えられるのではないかと思います。

日美子って誰?―それはこういった特性を持った日本人女性であれば皆そうであり、理想像だと思っています。
posted by 日美子 at 11:51| Comment(0) | 日美子って誰? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

